炭水化物ダイエットの魔法【糖質を摂取し過ぎない肥満防止テク】

常識を覆すダイエット法

女性のウエスト

バランスは大切

これまでの食事制限ダイエットでは、事細かく摂取したカロリーを記録したり、好きなものを食べる事を避ける必要があったりしました。そのため、長続きせず、食事制限をやめた時にはリバウンドしてしまうということもありました。そこで、近年人気を集めているダイエット方法が、低炭水化物ダイエットです。低炭水化物ダイエットでは、これまでのようにカロリーを計算する、肉などの好きなものを食べることが出来るということで人気があります。低炭水化物ダイエットのコツは、炭水化物も適度に摂取するということです。そして、バランスを気をつけるということです。それさえ気をつけることが出来れば、肉でも種類によっては菓子も食べることが出来ます。

現在主流の方法

低炭水化物ダイエットが注目される少し前に注目されたダイエット方法がありました。それが、炭水化物抜きダイエットもしくは糖質抜きダイエットと言われている方法です。この方法は短期間で高いダイエット効果を得ることが出来る一方で、炭水化物を全く食べないという極端な方法であり、リスクとして集中力の低下や体のダルさ、体臭がきつくなるということがありました。そこで、低炭水化物ダイエットでは、炭水化物の摂取量を抑えることで、体脂肪が燃焼しやすい状態にさせることが出来る方法として注目されています。主食が米である日本人にとって、炭水化物の摂取量をゼロにするということは簡単ではありませんが、正しい方法で行うことで高い効果を得ることができ、今後も注目される方法であると言えます。